よろずガレージのブログ

Twitterもやってます!>>> https://twitter.com/yorozugarage

色落ちしたTシャツが復活!?

f:id:yorozugarage:20190620003735j:image

こんにちは、よろずガレージです。

 

色落ちしてしまったTシャツあり、

どうしたものかとネットで調べていたら、

「ダイロン」なるものを見つけたので

紹介したいと思います。

 

f:id:yorozugarage:20190620004725j:image

https://amzn.to/2WVWYOY

 

ダイロンとは

60年間、世界中で愛されるロングセラー商品で、今回使用したマルチは80℃の高温で様々な繊維が染めることできるようです。

 

価格も500円程で気軽に使えそうです!

 

この色落ちしたTシャツを染めます!!

 

f:id:yorozugarage:20190620005716j:imagef:id:yorozugarage:20190620005733j:image

 

1袋で染まる量はTシャツ約2枚分です。
※濃色(黒、紺、茶)は染料を2倍にして下さい。

↑実は今回、この注記を見落としていました。

 

〈用意したもの〉
・容器(鍋やバケツなど)
・ボウル(染料を溶かす容器)
・泡立て器(染料を溶かす際に使用)
・約80℃のお湯 6L
・塩(染料1袋につき大さじ2杯)
・ゴム手袋

 

詳しくやり方はこちらです↓↓

 

f:id:yorozugarage:20190620010825j:image

 

では、早速染めていきます!!

 

f:id:yorozugarage:20190620010756p:image

 

作業に夢中になって写真を撮り忘れました、、、

 

 

 

出来上がったのがコレ!

f:id:yorozugarage:20190620011226j:image

いかがでしょうか?

 

なかなかいい感じに染まったと思います!

ですが、プリントの部分も少し染まってしまいました。

 

また染料「2倍」を見落として

若干薄めの出来上がりです。

 

ま、はじめて染めたにしてよくできたと思います。

 

次は染める時にはきちんと2倍にして挑戦してみようと思います。